Cocoro Magical

いろいろ

朝日杯FS

シュトラウス

単純に能力最上位。今年の2歳牝馬はレベルが高いが、その大将格がボンドガール。ボンドガールより折り合い悪い中で僅差の競馬をしたシュトラウスも地力は高い。折り合いがマイナスに見られそうだが、前走1800でスローペースの中そこまで悪くなかったし、今回距離短縮でむしろプラス。

外枠は気になるが、レモンポップやドゥレッツァ同様に前に行けば関係ない枠。

ボンドガールと僅差の競馬+出世レースの東スポ杯勝ち馬は買うべきだと思うので、本命で勝負。

 

〇ジャンタルマンタル

デイリー杯はロスなく内をつく好騎乗で見た目以上には評価できず、レースレベルも疑問。

ただ、新馬戦では京都2歳Sで5着のキープカルム(シンエンペラーと0.1秒差)を子供扱いしており、やはり地力は世代上位である可能性が高そう。

高く評価したいのは鞍上強化と調教。阪神マイルの川田は鬼。調教内容も最高。イン突きの競馬で勝ってきているので内枠も良し。父Palace Maliceも輸入されるとのことで相当信頼されてそう。

 

▲タガノエルピーダ

新馬戦が強い内容。ラスト2Fは逃げ馬が刻んだ11.0-11.0であり、そのラップを刻んだ逃げ馬を差し切った=10秒台後半のラップでラスト2Fを走りきったのは強すぎる。新馬戦の中ではスローペースではなかったし、これは相当能力が高くないとできない。逃げた馬も未勝利を突破している。

ただ、阪神JF抽選落ちということで調教内容が1週ズレており、実際調教は物足りない感じがするため、3番手まで。

 

△エコロヴァルツ

前走で1秒差を付けた2着馬コスモディナーは阪神JFで馬体重-22という悪い状態ながら4着と0.3秒差の9着で、負かした相手は強い。

新馬戦は阪神JF6着のルシフェルに0.3秒差つけての勝利。やはり能力は高い。

懸念点は初の1600mということで追走面。いきなりの早いペースを対応できれば。