Cocoro Magical

いろいろ

2023-01-01から1年間の記事一覧

勝負の有馬記念予想

【TB】 例年に比べると内有利だが、外差しもしっかり決まっており、内外フラット。時計はかなり早めで、タフな展開に強い馬よりも瞬発力勝負ができる馬を高く評価したい。 【予想】 ◎ジャスティンパレス イクイノが引退した今、中長距離の大将格。 秋天はHペ…

平場メモ

【日曜 中山 9R】 ◎アトリウムチャペル 阪神JFで抽選落ち。出てたら紐で買う予定だった馬。 新馬戦は詰まりまくって最後異次元の脚で差し切り。2着馬ニコラウスは次走未勝利戦を突破しており、その未勝利の2着はメイザーキック。メイザーキックは別の未勝利…

朝日杯FS

◎シュトラウス 単純に能力最上位。今年の2歳牝馬はレベルが高いが、その大将格がボンドガール。ボンドガールより折り合い悪い中で僅差の競馬をしたシュトラウスも地力は高い。折り合いがマイナスに見られそうだが、前走1800でスローペースの中そこまで悪くな…

日曜平場メモ

【中山2R 未勝利戦】 ◎モンレーヴ 新馬戦はセントメモリーズの2着。セントメモリーズはファンタジーSでロスがある競馬をしつつの4着で強い。 2走前は外枠スタートでハイペースを逃げ馬と並んで行ってしまい流石に厳しい。 前走もハイペースで逃げて3着と着順…

ジャパンカップ

パンサラッサとタイトルホルダーが出るためハイペースにはなるだろうが、この2頭も勿論勝ちにくるため中盤はある程度緩む。全く息を入れるタイミングがなかった秋天よりはスタミナは求められなさそう。イメージはキセキ2着のJCで、ペースは早いがバテバテの…

マイルCS

直近の5開催の芝をみるに、今の京都は33秒前後の上がりが出ない芝になってる。高速上がりでこそのシュネルやセリフォスは少し評価を落としたい。 京都のマイルCSは中盤にある急坂の関係でスタミナが必要で、1800~2000実績がある馬が強いコース。 ◎ジャスティ…

エリザベス女王杯

今回はSペース濃厚かつ上位人気馬が差し+出遅れ癖のある2頭ということで、レース前から腹を括って先行馬決着を狙いたい✊ ◎ハーパー 秋華賞は、直線に入った時点でリバティより後ろの位置であり、寧ろ良く3着までこれた内容。実際ハーパー以外の先行馬は全滅…

アルゼンチン共和国杯

◎チャックネイト 前走六社S勝ち馬はアル共と相性最高。その六社Sで負かしたのはその後の古都Sで1.2.3フィニッシュを決めた3頭であり、レースレベルも高い。また、六社Sの決着時計も早く、今のレコード連発(富士S→秋天→京王杯2歳S全てレコード決着)の高速馬場…

天皇賞・秋

◎ガイアフォース 先週の富士Sはレースレコード決着。富士Sの前レコードは2018のロジクライで、その年の秋天も1:56秒台の高速決着となった。今年も同様の高速決着となる可能性が高い。 ガイアフォースは2000m持ち時計がメンバー内で1番早いように、高速決着が…

富士S+菊花賞予想

【富士S】 ◎マテンロウオリオン NHKマイルで2着に入っているように東京1600は好相性。 東京新聞杯は時計勝負で分が悪かった。ダービー卿Cは京王杯AH2着ウイングレイテストやレッドモンレーヴより重い斤量で先着しており評価できる。マイラーズCも現マイル最…

勝負の秋華賞予想

◎リバティアイランド ディープインパクトやアーモンドアイ級の馬。 この馬の現役を見られるだけでも嬉しい。 〇ドゥーラ リバティのイン後ろの絶好ポジションを取れる枠。 三冠牝馬の秋華賞は、毎回その三冠牝馬の後ろを着いて行った差し馬が、三冠牝馬の確…

オールカマー

◎タイトルホルダー 前走競走中止の影響がなければ地力最上位なので1着で来てくれるはず。 Cコース初週の内枠は流石に大きい ただピンかパーの馬なので馬券は難しい 〇エヒト 高速決着が得意で、タイホの作るペースに合いそう AJCCを見てもコーナーからの加速…

セントライト

◎レーベンスティール 今回のメンバーは逃げ候補が5.7.10.15辺りだが、どの馬もスローに持ち込みたいタイプで、スローペース濃厚 そうすると直線の勝負になりそうで、他の差し馬よりも1段前から先行でき、かつ上がりも繰り出せるこの馬が本命 賞金加算の面で…

【雑談】ユーフォの聖地巡礼に行ってきた【聖地巡礼】

中学・高校時代から一番好きな作品である、「響け!ユーフォニアム」 聖地巡礼はいつかしたいと思っていたのだが、今回くまだむさんとタイミングや運が合致し関西まで車で送迎していただけることとなり、折角の機会なので聖地巡礼することに。(改めて、本当に…

【ウマ娘】殴られを498197に置きました

【お知らせ】 殴られを498197に設置しました。 短距離→パワー低め、脚質バラバラ マイル→パワー低め、追込み3 中距離→スタミナ欠け、追込み3 長距離→スタミナ欠け、差し3 ダート→パワー低め、追込み3 パワー低めとは言っても1050前後あるので入着全然ありま…