Cocoro Magical

いろいろ

【雑談】ユーフォの聖地巡礼に行ってきた【聖地巡礼】

中学・高校時代から一番好きな作品である、「響け!ユーフォニアム

聖地巡礼はいつかしたいと思っていたのだが、今回くまだむさんとタイミングや運が合致し関西まで車で送迎していただけることとなり、折角の機会なので聖地巡礼することに。(改めて、本当にありがとうございました🙏)

【1日目】

くまだむさんと音楽聴いたり色んな話をしながら宇治へ。ここからはくまだむさんと別れて一人旅。

聖地①京阪宇治駅

アニメでもよく出てくる、芸術的な構造の駅。

聖地②縣神社

アニメだと縣祭りで出てくる所。

近くに平等院鳳凰堂があるので、聖地ではないが寄り道。抹茶アイスがとても美味しかった。

どんより曇り空、不穏な天気に。

聖地③

久美子と秀一の住むマンションがある所(実際は森)。大雨が降ってきて全身びしょ濡れになりながら😭

聖地④

誓いのフィナーレで久美子と秀一がいい感じになった所

聖地⑤喜撰橋

秀一が久美子に告白した所、久美子と麗奈が一緒に花火大会を見た所

ここで寄り道。宇治観光センターは聖地では無いが、ユーフォのポスターやユーフォファンが寄せ書きをし合うノートなどが設置されている。暫く雨宿りをした。

聖地⑥久美子ベンチ

ユーフォの聖地と言えばここ、みたいな所。実際に駅から久美子の家に帰る道にある。春に来たらさらに綺麗だと思う。一日目は大雨で座れなかったので2日目にリベンジ。

聖地⑦宇治橋

昼の宇治橋もいいが夜が最高。深夜の誰もいないタイミングで久美子の「上手くなりたーーーい!」と叫ぶヤツをやった。

また寄り道。京阪宇治駅前の通圓茶屋。

宇治に来たらお茶でしょ、ということで行ったのだが宇治抹茶以上に羊羹が美味しくてビックリした。甘さ控えめな羊羹と濃厚で苦味とコクがある抹茶の相性が良くペロリと完食。

聖地⑧水管橋下

久美子とあすかの例の場所。この場所に行くまでに10分くらい川沿いを歩いていくのだが、歩きながら見える景色が素晴らしかった。ここへ行くまで大雨が降っていたのだがなんとか曇りまで回復し、雲の間から夕焼けが見え最高の景色だった。1日目に行った聖地の中では1番印象に残った。

聖地⑨サイゼ

いわゆる黄前相談所。高校生が慣れない感じで働いていてなんか良かった。ミネストローネ美味かった。

聖地⑩JR宇治駅

葉月が秀一を夏祭りに誘った時の待ち合わせ場所

この後は昼に回った聖地の夜の写真を撮りに回って1日目終了。夜の久美子ベンチの辺りは真っ暗でめちゃくちゃ怖い。歩きすぎて足が死んだ。

【2日目】

起きたら死ぬほど足が痛い。なんとか踏ん張って聖地巡礼へ。

朝の宇治川が綺麗だった

聖地⑪黄檗駅京阪線

久美子と麗奈が電車通学で利用する京阪線と、葉月ちゃんの最寄り駅の黄檗駅。かなり田舎。

聖地⑫中路ベーカリー

秀一が放課後パンを買って帰る所。普通の美味しさ。

聖地⑬莵道高校

北宇治高校の舞台になった学校。勿論門の中には入れない。結構山奥で行くのが大変。

聖地⑭公園

パーリー会議で意見がまとまらないことを嘆く晴香を香織が慰めたり、葉月の失恋を気にする緑輝を葉月が叱るシーンの公園。

聖地⑮セブン

久美子たちがガチャガチャしたりするコンビニ

黄檗は全体的に聖地が遠く大変だったので、時間ない人は行かなくても良さそう。

その後宇治駅に戻り、雨が降っていて座れなかった久美子ベンチへリベンジしに

かなり植物が生い茂っているように見えるが、実際に座ってみると凄く心地が良い。確かにここで練習するのは気持ちが良さそうだった。座って三日月の舞を聴いたりしながら思いを馳せた。(キモイ)

ベンチ前から見える宇治川

ここで寄り道。宿泊先のチェックインまで時間があったので稲荷駅に行って伏見稲荷大社を観光。

9割くらい外国人でビックリした。千本鳥居はなかなかの景観。

聖地⑯朝霧橋

麗奈が「滝先生凄い人だから!馬鹿にしたら許さないから!」って久美子と秀一に対し怒るシーンの所

聖地⑰宇治神社

物語冒頭の滝先生のシーンなど。

聖地⑱さわらびの道、大吉山登山道

大吉山への道。「痛いの嫌いじゃないから」らへんのシーン。結構な山道でなかなかに疲れた。

聖地⑲大吉山展望台

日が沈む前に登り、夕焼けと夜景を楽しんだ。

愛を見つけた場所はユーフォの中でも特に好きな曲で、大吉山のシーンも好き。

縣祭りをやっているときに川の対岸の山奥まで行って演奏するのは確かに「特別」だと実感できた。かなりハードな道のりだし虫多かったりしたが登る価値あり。ちなみに帰り道は真っ暗で本当に怖かった。

【3日目】

3日目からは宇治・黄檗を離れ京都駅周辺を観光しながら聖地巡礼

聖地⑳駅ビルコンサート

自衛隊(?)の演奏団が定期演奏会をしていた。

京都駅の中にあり、いいロケーション。

聖地㉑京都タワー

なんかユーフォとコラボしてた。修学旅行に来た高校生で溢れてた。

その後期間限定で京都駅に設置された京アニショップでタペストリーを買ったり、お土産買ったり、京都ラーメンを堪能したりして帰宅。

以上で聖地巡礼終了。

1番思い出になったのは1日目の水管橋下の夕日かな。

あすかと久美子の関係性は物語の中でも特に好きで、水管橋のシーンは大好きだし、何より景色が素晴らしかった。宇治駅から水管橋に向かうまでの道・帰る道のりで、宇治の街並みが夕陽に照らされる景観を一望でき、素敵な雰囲気の場所だった。

楽しい聖地巡礼でした。今度は春か秋の桜か紅葉のシーズン、雲ひとつない晴れの日に行こうと思う。

ではでは(*´∇`)ノシ