Cocoro Magical

いろいろ

マイルCS

直近の5開催の芝をみるに、今の京都は33秒前後の上がりが出ない芝になってる。高速上がりでこそのシュネルやセリフォスは少し評価を落としたい。

京都のマイルCSは中盤にある急坂の関係でスタミナが必要で、1800~2000実績がある馬が強いコース。

 

ジャスティンカフェ

去年のマイルCSは前が壁にならなければ2着にはこれていた。前残りを後方から追い込んだ東京新聞杯、ハンデ負けのダービーCT、エリ女2着ルージュエヴァイユに完勝したエプソムC、明らかに調教が悪く、苦手なスローからの瞬発力勝負になった毎日王冠と、今年のレースは全て見直し可能で衰えは感じない。

稍重エプソムC勝ちがあるようにスタミナ面は問題なく、33秒前後より33秒中盤の決着の方が展開が向くカフェは今の京都のマイルCSにピッタリ。

調教も明らかに馬にやる気が漲っており、頭までありそう。

 

〇エルトンバローズ

▲ソウルラッシュ

▲シュネルマイスター

△ダノンザキッド

△セリフォス

 

マテンロウオリオン

京都のマイルはマイラーズCで経験済み。そのマイラーズCだが、前に厳しい展開を先行してシュネルと0.2秒差の5着。このときシュネルは馬体重-14kgの究極仕上げだっだのに対し、オリオンは調教から明らかな叩き仕上げだった。

今回のオリオンは調教めちゃくちゃいい。併せでヒルノアントラに0.8秒先着したが、そのヒルノアントラも昨日のレースで10番人気の4着。マイラーズCとの比較でシュネルやソウルに逆転してもおかしくない究極仕上げだと思うので穴馬に。