どうも、かたみちです。
この度はガチャ産完凸SSRなしでウマ娘のチーム競技場スコア80万を達成できたので、自分の知っている競技場のスコアを伸ばすコツを紹介していこうと思います。
まずは自己紹介として、自分の競技場の編成、サポートカードの所持状況を乗せておきます。
有用なSSRはクリーク3凸とたづな1凸くらいだと思います。後ほど説明しますがクリークもたづなも必須カードではないので、SRがある程度揃っている方なら誰でもある程度は参考になると思います。
さて、では早速本題に入ります。かなり初歩的なことから書くので、知っている所は適宜読み飛ばしてください。
スコアの仕組み
そもそも競技場のスコアは、主に基礎点である
・着順
・発動スキル数
・スタートダッシュ
など全ての得点に、対戦相手ボーナスが掛かったものになります。
戦う相手は根性育成であるため着順はほぼ無視してよく、スコアを伸ばすポイントはスキル数と対戦相手ボーナスを伸ばすことです。なぜ賢さ育成が強いのかというと、賢さを上げることでスキルの発動率を高めることができ、また賢さ育成はチーム評価値を上げやすいため対戦相手ボーナスをも上げられるからです。
つまり、賢さを絡めた育成(スピ賢、スタ賢、パワ賢)をし、評価値を盛りつつスキルも盛ることがスコアを伸ばす最も有力な手段になります。長距離はスタ賢、それ以外は全てスピ賢がおすすめです。
根性育成はA5ランク以上になるといるらしいです。私のおすすめはチーム評価をS(22万)まで上げることです。S1の根性育成の方が6人くらいいるのでマッチしやすくお勧めです。
チーム編成の仕方
競技場についてあまり詳しくない方が躓くのがここだと思います。
チームの組み方について優先すべき順番は
1.固有が発動しやすいキャラを選ぶ(重要!!!)
2.スピードか賢さに成長率があるキャラから選ぶ(長距離以外)
3.脚質ができるだけ被らないようにする
です。
1について、固有スキルは金スキル2つ分のポイントが加算されるので最重要です。しっかり発動する子を調べましょう。
2について、スピードと賢さに成長率があると練習回数を減らせ、レースに多く出られるようになります。つまりスキル数の増加につながります。
3について、脚質はできるだけ被らせない方がよいです(ポジションボーナスがあるため)。しかしながら、SRと配布SSRメインでやっている方は先行・差しの方が作りやすいと思うのでここは妥協してもよいと思います。
私はダート→短距離→中距離→マイル→長距離の順で決めるようにしています。
ダートと短距離は走れる子が少ないので、最初に決めましょう。ダートはできるだけハルウララ以外のキャラで組んであげましょう。短距離はバクシン・グルーヴがいるのであとは好きに組みましょう。私はヒシアマゾンを入れてます。好きなので。
次に中距離を決めます。中距離は回復金スキル持ち or 回復固有持ちの子を優先して編成しましょう。おすすめはタキオン、嫁マヤ、水スぺ辺りです。次点でクリーク、タイシン、ブルボン、赤テイオー、ヒーラーグラス。回復スキル持ちの子がいなければ、因子をすべてスタミナに寄せてスピ賢か、もしくはパワ賢しましょう。
マイルは余っているキャラでいいと思います。
長距離はスタ賢がおすすめです。スタミナに成長率があればだれでも大丈夫です。因子はスピードとパワーにぶっぱしましょう。スピ6パワ12かスピ9パワ9。
根性育成相手なので、モブにさえ勝てれば123で勝てます。
スタミナはカンストまで伸ばすため、サポートのSSRクリークを持っていなくても問題ありません。
私はスピ賢クリーク(回復固有持ち)とスタ賢ゴルシ、スタ賢ルドルフで組んでいます。
サポート編成の仕方
基本的にスピ賢ならスピ3賢3、スタ賢ならスタ3賢3です。
フレンドはほぼキタサン固定です。
たづなを持っている人は、スピ賢でかつスピードに成長率があるキャラの時は編成しましょう。その場合はたづな+スピ2枚+賢さ3枚になります。
基本的にはヒントをもらえるカード(先行なら賢さSRダスカ、差しなら賢さSSRドーベルなど)を優先で編成しましょう。ただ凸が進んでいない場合は練習性能重視で編成した方が良いです。
たづなについて
たづなを持っている人は無凸でも使い得です。(コンセと尻尾上りが非常に安いスキルであり、かつコンセによりスタートダッシュボーナスが約5割の確率で獲得できるため)
スタートダッシュボーナスは基礎点が1000点であり、白スキル2つ分と大きいので上振れ要素の一つになりえます。
ただ凸の低いたづなはかなり足を引っ張るので、スピードのカンストが厳しくなるようだったら外しましょう。
有用なSRと配布SSR
スピードと賢さとスタミナで有用なカードを紹介します。
スピード
・イベスぺ 汎用性◎ 練習性能◎ 先行なら必須級 イベントが超優秀
・スイープ 汎用性◎ 練習性能◎ 愛嬌イベ
・エイシン 汎用性〇 練習性能△ 差しならあり イベント優秀
・キング 汎用性△ 練習性能〇 短距離の差し追い込みならあり
・配布ナリブ 汎用性△ 練習性能◎ ヒントが優秀 絆なしがきつい
賢さ
・配布ドべ 汎用性〇 練習性能〇 差しなら必須 イベント優秀 晴れの日
・マベサン 汎用性◎ 練習性能△ ヒントが最強 イベントでやる気回復
・タキオン 汎用性◎ 練習性能△ 逃げけん制が確定入手 差しコツ
・フクキタル 汎用性〇 練習性能◎ 差しならあり イベ優秀 レスボなし 右回
・ダスカ 汎用性〇 練習性能〇 先行ならあり イベントでやる気回復
スタミナ(長距離スタ賢においての評価)
・配布マック 練習性能◎ クールダウンがあるので必須
・カフェ 練習性能◎ 長直、非根幹
スタミナは他は使わないのでわかりません
見てもらえばわかる通り、先行と差しはヒントが拾いやすいため、ガチャ産SSRのない方は先行と差しの育成を特に頑張りましょう。
育成のコツ
育成に関しては正解はないと思っているので自分のやり方だけ紹介します。
まず初めに断っておきますが、かなり「あきらめる」を押しますw
下振れ育成を最後まで続けても時間の無駄なので。
・ジュニア期
ジュニア期は絆上げとトレーニングレベル上げを頑張ります。ヒント持ちは1人分人数を増やしてカウントします。3人以上の練習があればそこに、なければスピと賢さで人数が多い方に行きます。一人でも絆がたまっていない子がいると後々困るので、絆はできるだけ均等に、ボトムアップでやります。
目標はホープフルまでにスピ賢が300です。
たづな入りの場合、尻尾上りがもらえない場合はリセット。
・クラシック
絆貯めが終わったらスピと賢さだけ踏みます。失敗率は10%未満なら踏みます。友情が光っていないときはレースに出ます。G2、G3でも出ましょう。
合宿も普段と同じです。合宿中でも練習弱かったらレース出ましょう。
合宿後にスピ賢が600超えてたらかなりの上振れです。
・シニア
練習は今までと同じです。レース回数を調整するのはシニアです。目標は20戦くらいです。友情が光っていても弱かったらレース出ます。合宿前にスピ賢800あればぎりぎりカンスト行けると思います。
・全体を通して
やる気が下がったらお出かけではなくレースに出て記者を狙います。
やる気が下がりすぎたらリタイア。あと絆の貯まりが悪ければリセット。
リセットは石もったいないと思う人もいるかもしれませんが、ガチャの10連爆死したと思えばその分150回挑戦できます。
因子について
スピ賢するならパワー9、パワー6スタミナ3,パワー3スタミナ6、スタミナ9の最低4種は用意しましょう。スコア70万~80万くらいならとりあえずURA因子、白因子、赤因子はあまり気にしなくて大丈夫です。
短距離はスタ3パワー15
マイルダートはスタ12パワー6 or スタ9パワー9
中距離は回復固有を積んだキャラならスタ12パワー6、回復スキルなしならスタ18
長距離スタ賢はとりあえずスピードかパワーの因子を使いましょう。適切な配分はわかりませんがおすすめはスピ6パワ12かスピ9パワ9。
豆知識
・根性育成の見つけ方
長距離にビワハヤヒデ、ダイワスカーレットを使っている方、ダートにハルウララを編成している方、勝負服を開放していない方は根性の可能性が高い
・とらない方が良いスキル一覧(主観含む)
発動しにくいスキルです
垂れウマ回避、鋼の意思、スリップストリーム、二の矢、まき直し、リードキープ、危険回避、別腹タンク
・おすすめサイト
競技場各コースの緑スキル発動率などを調べることができるサイトです
えすてろゲーム研究所様
https://www.mozomozo.site/umamusume/3698/
(問題があった場合削除いたします)
・評価点とスキル数をメモした表を作ると、更新すべき子がわかりやすくなります
白スキルを1つ辺り500点、金スキルを1つ辺り1200点とし見込みを出しています。
これが自分のメモになります。「コ」はコンセありのウマですね。
最後に
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
具体的にどんな編成でやっているかなど気になった方はゲーム内でフォローして覗いてみてください。 ID:814 764 243